ひかりのフリーランス自伝💡

ストレス社会を生き抜く20代代表!環境を変えて視点が変わった話

不安の捉え方

こんにちは。

フリーランス社会人のひかりです。



これから新しい挑戦する方に見ていただきたい内容なのでよかったら最後まで見ていって下さい。

 

はじめの一歩は不安でいっぱい

新しいことを始める前は、誰でも不安になると思います。

失敗したらどうしよう..

ちゃんとできるかな..

これからどうなっていくんだろう..

騙されてたらどうしよう..

こんな風にマイナスなことばっかり頭をよぎりますよね。

私もフリーランスになる前はワクワクする気持ちもありながら不安の方が大きかったです。それは今でも変わりません。

 

それでも迷いなく行動できたのは当時出会った人たちのお陰でもあります。

不安をなくして行動できたというより、人間の本質を知れたから不安に立ち向かえたと言えます。

 

人間の本質って?

人は変化が大っ嫌いで現状維持が大好きな生き物なんです。

変化が起きると現状維持をしようと都合よく逃げる言い訳を考えて無意識に行動を止めてしまいます。

やりたい事はあるけど不安定そうだし..

そんなにお金ないし..

親にも反対されそうだし..

そうやって仕事も安定を選んでしまうんです。

 

これが人間の本質なので自分は意志が弱いとか行動力がないとか落ち込むのはやめましょう!

 

過去をさかのぼってみよう

過去の経験を思い出してみて下さい。

自転車に乗ること

小学校、中学校、高校、大学の入学

車の免許取得

私たちは今までたくさの不安を乗り越えてきましたが初めは怖くて不安だったはずです。

でも今考えると慣れてしまばどうって事ないと思えませんか?

 

不安は成長のお便り

不安は変化、成長、経験のお頼りだと捉えてみて下さい。

そうすると不安になった時に「あ、これから私は成長していくんだ!」と思えて不安に立ち向かえるようになります。

人間の本質を知り、どう捉えるかによって人の行動は変わります。

決断するのも、どう捉えて行動に起こすのかも、全ては自分次第なんです。

 

私もこれからきっと新しいことに挑戦し不安に立ち向かうことがたくさんあると思います。

不安になってるからこそチャンスだと捉えて成長していくので皆さんも一緒に頑張りましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントも待ってます!