ひかりのフリーランス自伝💡

ストレス社会を生き抜く20代代表!環境を変えて視点が変わった話

諦め癖ついてませんか?

こんにちは。

フリーランス社会人のひかりです。

 

諦め癖が付いた経験

今まで何かを諦めてきた経験ってありますか?

多かれ少なかれ誰にでもあると思いますが、私は数え切れないほどあります。

学生時代から競うことから逃げ、楽ばかりを考え自分に甘々でした。

そんな癖が付いてしまい、何を始めても途中で諦めてしまいます。

 

自己投資してまで始めたことすらやっぱり無理だと思った瞬間あっさりやめてしまいます。

考えて、悩んで、相談して...

始める時はあんなに時間がかかったのに辞める時はなぜかものすごく早いんです。

 

つい最近諦めようとしていました

私は先月あえて仕事を放棄し考える時間を作り“フリーランスを辞める”ということと向き合ってました。

会社員をやめ上京までしてやらざるをえない状況まで作ったのになかなか上手くいかない

・自分は向いていないのかもしれない

・会社員の時の方が仕事とプライベートのメリハリが出来ていたし、趣味も思いっきり楽しめてた

・友人や家族にも連絡を取る暇もない

・自炊なんてする暇もなく食生活が乱れ気味

・貯金もなくなりそうで余裕がなくなる

こうやって負のループが続き辞める理由ばかり考えていました。

 

結果が出ればどんなに大変でもやる気は上がる。

そう思って結果を出すことだけを追い求めてましたがそう簡単にはいきません。

頑張るにも限界があるなと思い辞めるという選択肢が頭をよぎりました。

 

相談してよく言われた事

そんな時によく言われた言葉があります。

「これまでいろんなことを諦めてきた。だから今ここにいるんでしょ!諦めることは悪いことではないけど、今やってることも諦めたら諦め癖のついた今までの自分と同じだよ」

「変わりたいなら諦めない。変わらなくていい、会社員に戻ってもいいのなら諦めたらいいじゃん」

 

そう言われて自分の中から辞める手段が消えていったわけです。

 

私ってどうなりたいんだっけ?

“周りに流されずぶれないかっこいい女性になる”

“余裕があって人の為に動ける女性になる”

1番大事なことを忘れてました。

この目標は会社員に戻ったらきっと難しい、そう思って諦めない選択を取りました。

 

人は変化を嫌う生き物

もう一つ言われたことは、人は本当は変わりたくない生き物という事です。

何か変化が起きると無意識に現状維持に戻そうとします。

・体調を崩してしまって..

・親に反対されて..

・うまく行く気がしなくて..

・やってる意味がわからなくて..

こうやって辞める理由を作って諦めていきます。

 

全ては自分次第

人ってこういう生き物なんだ!と理解し自分の意思でコントロールできれば成長できます。

全ては自分次第なんです。

 

始めるより諦める方が簡単です。

逆を言えば世の中諦める人の方が多いので諦めなければ楽勝なのです。

経験の長さは見える世界が広がり自信にも繋がるので私はまだまだ諦めません。