ひかりのフリーランス自伝💡

ストレス社会を生き抜く20代代表!環境を変えて視点が変わった話

フリーランスになる前の心構え

こんにちは。

フリーランス社会人のひかりです。

 

今の会社が嫌になったらどうする?

会社員で頑張ってる人へ。

今お仕事をしてて沢山の不満や悩みが出てくると思います。

将来に不安を感じたり今の場所が苦痛でしょうがないとなってしまったら将来のためにどんな選択を取りますか?

色んな選択肢はあると思いますが、多分きっとフリーランスを選ぶ人は多くなってきてます。

 

フリーランスのイメージ

フリーランスになろうと思ってる人、もしくはなってる人はどんな理由で決めてるのでしょうか💭

利点

・時間や場所に縛られない

・嫌な人間関係に悩まなくていい、嫌な人とは距離を置ける

・旅をしながら仕事ができる(ノマドワーカー)

・とにかく自由

 

欠点

・自分で仕事を取りに行かないと収入がない

・自己管理ができないとだらけてしまう

・税金など会社がやってくれてた事は全て自分でなんとかしないといけない

・人脈作りが大変

・スキルがないと何もできない

 

多分みんなが思ってるイメージはこんな感じだと思います。

 

フリーランスは自由ではない?

利点も欠点も理解し将来のことをしっかり考えた上で計画を立ててなる人と、欠点は分かるけど利点が優先的になり感情で動いてる人の2パターンがあると私は思っています。

私はどちらかというと後者でした(笑)

会社員時代の痛みが強過ぎて逃げたい!!から行動した結果、縛りがなくなりやりたい事ばかり優先してしまいました。

結果を出すために直向きに行動できていなかったんです。

なってみて初めて、自分の結果と向き合い改善しながらサイクルを回していかないといけない。そして結果を出す為には友人や家族との時間、趣味の時間を削るというリスクが伴ってくるんだ!と言う現実を知らされました。

フリーランスって全然自由じゃないじゃんと思った瞬間でした(笑)

 

自由になる為にはいっときの辛抱強さと継続力が必要です。

これは実際にやってみた人にしか感じられない事です。

もちろんリスクを考えてしっかり準備してから行動するのが理想です。

だけどまず考える前に行動!!という選択も悪くはないと思ってます。

その分のリスクは伴いますが、それはそれで経験です。

人はこのままじゃやばいと危機感を感じた瞬間に脳がクリエイティブになり行動的になるので、何か起きた時はその時に考えればいいだけです。

 

そうやって自分の選択は間違いではなかったと言いたいだけですが(笑)

 

フリーランスになる前に

フリーランスを考える前にまず考えて欲しいことがあります。

 

ただ会社員が嫌で..だけじゃなくて会社員のどんな所が嫌なのか、嫌な所があればそれをどうしたいのか、そして将来どうなっていたいのか理由と目標を明確にして欲しいです。

そこが明確にあるだけで大変なことがあってもきっとブレずに頑張れます。

 

フリーランスになる人は増えてますが、諦めてやめてしまう人は圧倒的に多いそうです。そうならないためにも目標を持ってブレない軸は持ってて欲しいです。

 

私が諦めない理由

私は、会社での人間関係が1番嫌でした。

色んなものに縛られながら気を遣って人に合わせたりするのは自分を苦しめてしまうので、会社員という選択肢を捨てました。

フリーランスであり続けるのは、ありがたく関わらせていただいてるフリーランスの先輩達がいるからです。

会社員の時の人脈とは違い、本気で向き合ってくれる人達であり、圧倒的に知識量や視点の高さが違うのでその視点を吸収し続けたいと思ってます。

資本主義社会を生き抜く為には、圧倒的な知識量と視点の高さが必要だと思ってるので私はこれからも頑張り続けます。

そしてこれから目指していく人たちの背中を押したいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。