ひかりのフリーランス自伝💡

ストレス社会を生き抜く20代代表!環境を変えて視点が変わった話

モチベーションは頼るもの?

こんにちは。

フリーランス社会人のひかりです。

 

私たちはモチベーションに頼りすぎ

毎日早起きを継続する

毎日ブログを書き続ける

継続することって簡単なようでとても難しいですよね。

歯磨きは嫌でも毎日できるのに...

 

(ここからモチベーションって言葉いっぱい出てきます!笑)

そういう時人はよくモチベーションに頼ろうとします。

何か新しい事を始める前って不安になりますが、同時にワクワクもすると思います。

ワクワクしてる時ってモチベーションが上がってる時ですよね!

モチベーションが上がってる時はめちゃくちゃやる気も上がるし行動的になります。

でも時間がたち仕事に楽しさを感じなくなると、

「モチベーションが上がらなくて...」

と言い訳を言ってやめていくこともよくあると思います。

 

そうやって今までモチベーションに頼って生きてきた。

これは私も同じで、誰もが当たり前によくあることだと思います。

 

モチベーションは頼るものではない

 

私はフリーランスを目指してから関わる人が変わり、モチベーションのことでよく相談することがありました。

その時によく言われたことがあります。

 

モチベーションに頼るな!

モチベーションは上がったら必ず落ちるもの。やること決まってるならモチベーションに頼らず、無駄なこと考えず淡々とやるだけ!

毎日嫌でも歯磨きするみたいに“なんかやらなきゃ気持ち悪い“と習慣にしてしまえばいいだけ。

そしてモチベーションは上げすぎるとその分下がるから、上げ過ぎないことも大事。

 

ちょっと厳しいめにそう言われて、ハッと今まで当たり前だと思ってたことが覆された瞬間でした。

 

“毎日淡々とブレることなくやり続ける“

めちゃくちゃ難しことだけど、できる人が少ない、もしくはやろうとする人が少ないからこそそこで差を付けるしかないなと思ってます。

“なんかやらなきゃ気持ち悪い“を目指してモチベーションに頼らず毎日黙々、淡々とやり続けなくちゃいけないですね。

私も頑張るぞ〜〜

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント待ってます。