ひかりのフリーランス自伝💡

ストレス社会を生き抜く20代代表!環境を変えて視点が変わった話

振り返りできてますか?

こんにちは。

フリーランス社会人のひかりです。

 

初めに

1ヶ月が終わりあっという間に次の月がやってきました。

先月の振り返りをして、今月の新しい目標立てましたか?

 

時間の流れは人それぞれ違うとは思いますが、私はフリーランスになってから1ヶ月が1週間になったくらいに時間の流れが早いです。

そして目標設定しないとなんとなくだらだらと時間が過ぎていく事も最近改めて感じた事です。

 

今月仕事放棄しました

実は今月私は仕事をあえて放棄しました。フリーランスになるとどうしても体調面やメンタル面を崩しやすくなりフリーランスを辞めるかどうかまで悩んでました。

直会社員に戻った方が楽です...

そんな理由があって辞める前に一旦悩んで、考えて、とことん休む期間にしました。

 

いつもなら月初は目標を数値化して、月末には振り返りをして来月の新しい目標を立てます。

だけど忙し過ぎた反動なのかめちゃくちゃ寝るし、ネトフリで韓国ドラマばっかり見て完全にニート生活になりました(笑)

 

仕事放棄した結果

そんなニート生活を続けた結果、やりたいことばかりで無駄に時間を過ごしてしまいました。

とは言っても今後のことは考えてはいたのでマイナスにはなってないと思ってます。

ただ、今日私何してたっけ?という感じにただひたすらになんとなく過ぎてゆく毎日でした。

 

そして今日何してたっけ?が続き、我に帰りブログやインスタ運用を始めるに至りました(笑)

この何もしていない時間にできることがあるじゃん!と思ったわけです。

 

改めて目標設定しないと無駄に時間を過ごしてしまうことも気づきました。

 

今月の振り返りをしよう

皆さんは先月の振り返りしましたか?

 

何か成し遂げることはできましたか?

なんとなく一日を過ごしていませんでしたか?

誰かにギブすることはできましたか?

できてないとしたらそんな自分を見てどう思いますか?

 

自分に問いかけてみてください。時には振り返って考える時間も大切です。

何か変えなきゃと思えたなら、来月の目標を立てましょう!!

 

目標設定をしよう

私はよくノートに殴り書きをして振り返りをします。

手書きや紙が好きなのでノートを使いますが、おしゃれにしようとすると続かないので思い立ったことをひたすら書きます。なので私のノートは文字だらけです(笑)

 

ノートでもデジタルでもいいですが、1ヶ月どうだったか箇条書きで書き出してみてください。

そして書き出した振り返り1つ1つを細分化して、どうしてそうなったか深掘りしてみてください。そうすると自分の改善点が具体的に見えてくるはずです。

改善点が出たら来月に向けて目標を立ててみましょう!!